購入日:2023年09月06日 23:11
2023年8月22日にAmazon プライム 会員になりました。その際にプライム紹介プログラムを適用しました。登録後30日以内にAmazonで2000円以上お買い物をすると1000ポイントもらえるキャンペーンです。もし興味のある方はこちらの私のリンクから登録して頂けると嬉しいです。前回、前々回とこの2000円以上のお買い物のために購入した商品をブログで記載しました。今回購入したのは『マルコメ 業務用 生みそ汁 しじみ 即席味噌汁 100食』です。
『マルコメ 業務用 生みそ汁 しじみ 即席味噌汁 100食』
購入日は9月6日です。価格は100食入りで649円でした。ここ数年、以前から購入してきた味噌が味が変わり好みに合わなくなってしまいました。それで味噌汁を作る頻度が下がり、試しにインスタント味噌汁を使って、気に入っていました。それでも少し安くて良いものは無いかとAmazonをチェックしていました。そこで今回の商品を見つけました。これはアウトレット商品です。アウトレットの説明はしっかりAmazonのホームページに記載されていますが、今回の商品では『倉庫内で保管され、賞味期限が近づいた食品を、お手頃な価格で販売しています。』というもので、結局賞味期限の短いものということになります。また、結構大量ですので、味等含めネット通販ではリスクが高い商品と言えます。それでも購入したときの話を書いてみたいと思います。
購入と到着
アウトレットを見つけてどうしようか考えていましたが、マルコメというメーカーである点と、しじみの味噌汁という点で購入しました。649円で100食です。値段はそれなりにお買い得と言えると思います。
商品はしっかりした紙の袋に入って届きました。袋は破れたりはしない感じです。
チェックすると、一切外見上の問題はありませんでした。
しかし、ここでちょっと問題がありました。賞味期限が到着日を入れて11日間でした。
さすがにこれは短すぎると思い一応Amazonのサポートに連絡しようと思いました。連絡の前、『即席味噌汁は味噌なのでまあ食べることは賞味期限が短くても特に問題は無いだろう。しかし賞味期限は味の品質にも関係するので個人的にはAmazonはどうするのだろう』と考えていました。
実は午前3時頃にサポートにチャットで手続きをしました。以前は送信フォームに記載して、後はメールでやりとりしたことは何度もありましたが、今回初めてチャットでリアルタイムにやりとりしました。(しかも深夜の3時に)チャットが初めてで、よく分からないまま結果としてそうなった感じです。こちらからは、届いた日付と賞味期限を伝えて、これは問題は無いのでしょうか?とお聞きしたところ、担当の方が『全額返金の手続きをさせて頂きたいのですが、よろしいでしょうか?お手元の商品については、取り扱い上の理由により返送は不要でございます。お納めいただいても処分していただいても問題はございません』とのこと。結果として、賞味期限切れに近い商品ですが649円100食が0円100食になってしまいました。
実際これはまだ食べきっていませんが特に問題無く現在も食べています。
正直なところ食レポとしては、賞味期限の長い同じ商品と比較していませんが、味は赤味噌系の味で色も赤味噌です。しじみの味はそれほどしない感じです。これをしじみを買って作る味噌汁と比べるとたぶん不満が出ると思います。ただ、インスタント味噌汁としてはしじみ風味の出汁で自然な風味で味噌も赤味噌が好きなら良い味と思います。赤味噌は元々発酵しているので、そういった意味で全く問題無いと思います。